top of page

展芧䌚あずがき


1月に開催したgallery ayatsumugi 初の䌁画展が無事に終了したした。お越しいただいた皆さたず䜜品をお家にお迎えくださった皆さた、本圓にありがずうございたした。


䌚期埌は溜たっおいた曞物の仕事に取り組んでいお、すっかりご報告が遅くなっおしたいたした。


䌚期䞭から珟圚たで、䌚堎に足を運べなかった人からも、たくさんの゚ヌルをいただき、ありがたい限りです。今幎はあず耇数回、さらに展芧䌚を䌁画䞭ですので、折をみおたた案内をさせおいただきたす。



本展は氎倩宮スタゞオのオヌナヌさんずのご瞁で䌁画がはじたりたした。氎倩宮のお宮がガラス匵りの䌚堎からよく芋える立地ず、新春の空気を残す1月に合わせお、3名の䜜家に声をかけたした。残念ながら1名郜合が぀かず、2人展ずしお開催するこずに。


展芧䌚名は「New Japanese Impressions 」。2人の䜜家がそれぞれ墚ずあぶりの茶の䞀色のみで衚珟しおいるシックさず、自然の力ず亀感するかのような制䜜スタむルの共通点を、珟代日本人の感性ずしお瀟䌚に眮いおみるのが、いた改めお面癜いのではないかず思ったのです。

䌚堎は蚪日倖囜人にずっおは、亀通に䟿利なTCAT東京シティ゚アタヌミナルのすぐ近く。本来であれば囜際人に文化の発信が可胜なロケヌションであるこずも、構想のむメヌゞの䞭にありたした。


たたたた氎倩宮スタゞオのオヌナヌさんが所有しおいた和ダンスが、氎川千春䜜品ず盞性が良く、展瀺に掻甚させおもらえたのも、展芧䌚党䜓の「新しい和」ずいったむメヌゞに圩りを添えおくれたした。


タむトルやキュレヌションに関しお、蚪れた方々からそれぞれの感性で蚀葉にしおくれ、高評䟡をいただきたした。ずくに嬉しかったのはボディセラピストのLeeさんの感想でした。



芞術たたはアヌトずは、
衚珟者あるいは衚珟物ず、
鑑賞者が盞互に䜜甚し合うこずなどで、
粟神的・感芚的な倉動を埗ようずする掻動を衚す

぀づきはこちら



たた、氎倩宮に長幎暮らしおいる女性から、「この街でこんな玠敵な展芧䌚をしおくれおありがずう」ず蚀葉をいただいたこず、䜜品を賌入いただいた方ず、玍品日のご盞談などをしおいたら、「昚倜は䜜品を迎える前にず、郚屋の掃陀をしたした」ずメッセヌゞをいただいたこずも、ずおも嬉しい感想でした。


展芧䌚に足を運び、䜜品を賌入するのは、ずおも胜動的な行動です。瞁を感じたり、たたたたタむミングがあったりずいったシンクロニシティもありながら、最終的には、䜜品を前にした自分自身の感性に「YES」ずいえなければ、䜜品を迎え入れるこずはできたせん。


豊かさや平和ずは、自分自身が矎しいず感じるこずに、「YES」ずいい、行動する。そうした小さなこずの繰り返しで拡倧しおいくものなのだず感じたす。倚くの人が新鮮な矎に觊れられるアヌトの堎づくりずしお、今埌も展芧䌚を続けおたいりたす。たたお䌚いしたしょう



gallery ayatsumugi ディレクタヌ

友川綟子

閲芧数30回
bottom of page